保健室だより 2012年春号

Title2012haru.bmp


さあ、春学期のスタートです。新入生の皆さん、女学院に少しは慣れましたか?
進級された在校生の皆さん、滑り出しは順調ですか?
今年も春学期には健康診断があります。一年の学業に支障がないか、必ず受けて下さい。
ところで、健康診断は医療機関で受けるのですが、今回いつでも自分で出来る健康診断法をご紹介します。
課題やアルバイトで時間に追われ、不摂生気味になった時などご参考に。
それは爪のチェックです。爪の下の皮膚には血液が豊富に流れているので、体調の変化で爪の形や色にも変化がみられます。健康を映し出す鏡のようです。


診断スタート!まず

★爪を上から押さえて色を見ます。
 ピンク色に戻らずに白いままだと貧血の疑いがあります。

★爪の両端が反り返って中央がスプーンのようにへこんでいたら、これもまた
 貧血のサイン。鉄分を多く摂るように心がけて下さい。

★爪に出るスジですが横のスジは過去の病気の名残です。生活習慣や食生活の見直しを。ただ、縦のスジは病気とは関係なく老化現象。
 50歳を過ぎた人のほとんどに見られるようです。

健康と深い関わりの爪、お手入れをかねて時々チェックをしてみて下さい。
(健康常備学参考)

jikann.JPG


開室 月~金曜 10:00 ~ 閉室 17:30
   土曜  10:00 ~   14:30

 ※ 月~土曜 12:00~13:00ランチタイム閉室


月毎に閉室日程・曜日が異なります。

カレンダーを掲示します。

処置は市販薬を使用しての初期治療です。

コメントフォーム